2013-07-05

想定外? (Unexpected?)

想定外? (Unexpected?)
Stamens and petals of Japanese ivy on the spider web
夏蔦の花が満開ですw 昨年よりちょっと早いかな。
蜘蛛はその場所がどういう場所か、どうやって判断するのかなあ。

「純黒調・冷黒調・温黒調」なんていう言葉すら初めて知ったわけですが、
おおよそ想像はつきます。墨にも「茶墨・青墨・黒墨」があるからです。
その発色は、主に墨の原材料や製法の違い、そしてその粒子の大きさによって
違ってくるのだそうです。(あえて区別しなければ全部「黒」ですが。)
赤系・茶系の墨の粒子は小さく、粒子が大きいのは青系、
大小の粒子が混ざれば紫紺系、「墨に五彩あり」なんて言われてますが、
自分で混ぜて色味を調整する方もいらっしゃるわけで、
使いこなすどころか、並べて比較すればわかるかな程度の差を
作品一枚見て判別できるようには簡単にはなれないっすw

#JapanBWPhotography, #BlackandWhitephotography
#monochromephotography, #naturemonochromephoto, #NatureInMonochrome
#tokyo, #japan, #nature, #photo, #naturephotography
#お散歩シリーズ

attached image
想定外? (Unexpected?) https://lh5.googleusercontent.com/-XP0Q2lsRZvs/UdZVvHOjN_I/AAAAAAAAcE4/gkgV4ciQYqg/w506-h750/DSC01961-cc-1-2_w.jpg
from Juria Juice - Google+ Public Posts http://pluss.aiiane.com/atom/113053037231413309799

0 件のコメント :

コメントを投稿